可愛い我が子を出産して、これから子育てをしていき、子供の成長に一喜一憂できるなんて、女性としては、とても幸せな気持ちになれますよね。

しかし、そんな中大変な出産を乗り越えた多くのママさんたちが「産後の抜け毛」に悩んでいます!

出産後は様々な体の変化があります。妊娠前まではなかったような現象に戸惑う方も多いはずです。産後の抜け毛のほとんどは、産後の女性ホルモンのバランスの崩れからきているものです。急に老いてしまったなんて思わないように安心してくださいね。

産後抜け毛の原因は?

先ほどもお話しましたが、抜け毛の原因は、女性ホルモンのバランスが大きく影響しています。

女性ホルモンは、髪の生え変わりの成長期を長くすると共に、休止期を短くする作用があります。妊娠中はその女性ホルモンが過剰分泌するため、本来であれば抜けるはずの髪の毛が頭皮に残ります。

そのため、気付かないうちに妊娠中は髪の毛の量が多くなっている場合があります。

そして、出産後は女性ホルモンの分泌が通常通りに戻るため、抜けるはずだった髪の毛が抜け始めるわけです。また、育児のストレスや睡眠不足なども原因に挙げられます。

一般的に、髪は80本程抜けているそうです。そんなに?!と思ってしまうほど、知らず知らずのうちに抜けているものなんですね。

それに比べ、産後はどうかというとその二倍近くは抜けているんじゃないかといわれています。ということは、200本弱は毎日抜けていることになりますね。

そんなに抜けているなら、見た目も変化するのもしょうがないです。

お風呂で髪を流した後や、ドライヤーをする時にゴッソリ抜けた髪を見るのはなんとも悲しい気持ちになりますよね。また、産後の過剰なダイエットによる栄養不足も関係しています。

産後の抜け毛は、ママさんの7割以上が経験しています。悩んでいるのはあなただけじゃないので安心して下さい!また、ほとんどの方が産後数ヶ月を過ぎたあたりから抜け毛の現象が起きるようですが、半年から1年ほどでその症状は収まってくるようです。

1年過ぎても治らない場合は病院に行くなどして、別の対処を考えましょう。

産後抜け毛に対する対策

産後は赤ちゃんの育児に追われ、自分のことは二の次になりがちですよね。

先ほどもお話した通り、抜け毛には様々な原因があります。

一時的なものなので、焦らず元に戻るのを待つのもいいのですが、出来る限り対策をして抜け毛を減らしましょう。

<家族の協力を得る>
赤ちゃんのお世話、24時間大変ですよね。夜泣きが続けば寝不足にもなりストレスも溜まります。

しかし、子育てはママだけがするものではありません。家族の方に頼めるのであれば赤ちゃんを見てもらい、少しでも睡眠をとれるようにしましょう。

<栄養のある食事>
産後は赤ちゃんのお世話に追われ、食事も質素なものになってはいませか?また、産後の体型を戻そうと過激なダイエットをすると、ホルモンバランスが崩れ、自律神経も乱れがちになります。忙しい毎日だとは思いますが、ママの方も栄養のある食事をとるように心がけましょう。

しかし、この悩みを抱えているのはあなただけじゃありません。あまり焦らず、この時期をリラックスして乗り越えましょう。