第二子を出産して早3ヶ月経ちました。この3ヶ月は色々な事がありました。

産後すぐはホルモンバランスの乱れで精神的に病んだり、産後の体に鞭打って上の子おんぶして同時に下の子抱っこなんてしてたら、産後に歪んでた骨盤がさらに歪み腰痛がひどくなったり…それはもう大変でした。

そんなてんやわんやな上の子と下の子の2人育児生活のリズムがつかめてきて、ホッとしたのもつかの間!とうとう始まりました。そう!これまたホルモンバランスの乱れが原因と言われている産後抜け毛!

産後抜け毛は上の子の産後に経験したものの、また改めて抜け始めると、まぁびっくりです!

抜けるわ、抜けるわ…洗髪すれば、抜けて大量に指に絡まる毛はまるでホラーです。

ドライヤーで髪を乾かせばそっこら中に抜け毛が飛び、コロコロで掃除。朝、掃除機かけて綺麗になったと思ったら、私が歩いたところには必ず抜け毛。

そんなわけで、我が家は1日に何回もコロコロで掃除します。

産後抜け毛は本当に困ったものですよね。
ただ1日に何度もコロコロでお掃除するので家の中は必然的に綺麗になります。
これはちょっと良いことですよね〜!

そんな産後抜け毛のおかげで私は子供が生まれてから掃除好きになった気がします。

産後抜け毛はうっとうしいものですが、これも一時的なもの!と思って、なるべくポジティブに考えましょう!ただでさえ子育ては思うようにいかないことばかりで、ストレスがたまりネガティヴになりがちですからね。

あとは、あんまり抜け毛がうっとうしい時は、髪を短くショートに切るっていうのも手だと思います。長ーい髪がたくさん抜けるとギョッとするけど、短い髪ならわりとダメージが少ない気がします。

ちなみに私は上の子の産後抜け毛の時、初めて見る大量の抜け毛に驚きロングからショートに切りました。おかげで洗髪は楽に、指に絡まる抜け毛は少なく感じる事ができ、ストレスが減りました。

あとは産後抜け毛はホルモンバランスの乱れが原因ということでしたので、女性ホルモンをたくさん作るには大豆イソフラボンだ!と大豆製品をなるべく意識してたくさん摂取するようにしました!

これはちゃんと効果があったのかはよくわかりませんが、体に良いことにはかわりないのでやってよかったと思います。

あとはもう抜け毛にしろ子育てにしろストレスをなるべくためないようにです。

産後抜け毛はいつか必ず終わるし、子供も心配しすぎなくてもちゃんと大きくなります。

私も初めての育児の時は、抜け毛や子育ての些細な事で色々悩んだり、不安になったり、心配したりもしましたけれど、今考えれば大半が取り越し苦労に終わりました。

あまり考えすぎるのもよくないし、気楽に気楽にです。それが、産後抜け毛と上手に付き合っていく方法かなと私は思います。

出産という大仕事を終えた後に、女性には色々な変化が待ち受けているけれど、それも勲章だと思って育児楽しんでいきましょう!